Tag : %e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2

post image

2019年4月15日付 ITメディア MONOist に掲載されました

こんにちは!今週もあとわずか、朝から雨が強いですが午後には止む予報です。お体を冷やさないようお過ごしください。

それではITメディア MONOist に掲載されましたのでご紹介いたします。

たくさんの写真と共にITの導入について細かく掲載していただきました。

以前までは作業工程にかかった時間を加工指示書に手書きで記入していましたがビーコンと受信機を付けたことで、
自ら開始・終了を機械へと入力出来るようになりました。現在は手書きよりも正確な作業実績時間を出すことができています。

上の写真のようにリアルタイムで工場内の様子、情報を常に知ることでどの工程が忙しいかが一目でわかり、工場内の混雑も解消しています。

弊社ではITを導入に取り組んでいますがこれからもIT化を進めて、生産性や品質のカイゼン活動を追及していく方針です。

post image

2019年4月3日付 化学工業日報にてIoT導入を紹介していただきました

こんにちは!
暖かい日が続いていますが今日はパッとしない、くもりの1日でした。
ゴールデンウィークも近くなってきましたがインフルエンザにかかってしまった、という話も聞きました。

本日は前回書かせていただいた記事の取材にお越しいただいた化学工業日報の新聞に掲載された件について紹介させていただきます。

ビーコンとは…

受信機と一緒につけることでモノや人の位置、動きをリアルタイムで把握でき、
さらに収集した情報を分析することで問題点の見える化ができるものです。
常にデスクや工場で余裕のある工程や忙しい工程を数字で確認することができるため優先度の高い作業を以前よりスピーディーにこなすことができます。

製造業では大手企業を中心にIoT(モノのインターネット)化が進んでいますが今回の弊社が導入させていただいたことをきっかけに中小企業の導入を加速させていくようです。

実際に工場の効率が上がっただけではなくオフィスの最適化や事務処理がスムーズになりました!!


post image

メディア取材がきた!

こんにちは!外に出ると桜が満開です。
先週伊豆へ行きましたが狩野川沿いの桜がとても綺麗でした。
もうお花見には行きましたか?

本日は、前年度の3月に行われた取材についてご紹介させていただきます。
Panasonic本社+Panasonicシステムソリューションの方々 メディア4社(ITメディア/日経ものづくり/日刊工業新聞/化学工業日報) の計11名が来社されました。

取材内容は弊社が導入させていただいたパナソニック製のビーコン(発信機)システムについてです。

導入の経緯は、
創業当時から従業員も増え工場でどのように動いているかが一目見ただけではわからなくなってしまったところ、
日刊工業新聞の記事を見てデジタル管理で見える化をしようと決断をしたこと
からでした。

こちらの写真は実際に使っているシステムを確認しながら工場の見学をしている様子です。

現在導入から約半年がたちましたが生産性や効率もアップし、モニターでいつでも確認できるためお客様からのお問い合わせにも素早く対応させていただけます。

指示書をビーコンに挟むだけで生産過程が見えるため改善すべき点もはっきりと見えてきました。
見える化を行ったことで会社全体の意識も高くなりつつあります。

これらの改善点を生かし今後につなげていきたいと思います。

post image

Sheetmetalましん&そふと 2019年3月号特集に弊社が掲載されました。

こんにちは。昨日は雹が降るというびっくりのお天気でしたが、
今日は本当にお天気もよく富士山がとてもきれいです。
実は!この春らしいお天気の中、只今TVの取材が入っています。
バラエティでもよくご存じのあの方が、弊社のユニークな作品に触れてくれています。
どんな風に紹介してくれるのかとても楽しみです♪
こちらの放映の詳細はまた後日お知らせいたしますね。



さて!本日は、雑誌掲載のお知らせです。
Sheetmetalましん&そふと3月号の特集『「ものづくり補助金」の活用で企業体質改善』にて弊社の取り組みが紹介されました。 

弊社社長のインタビューとともに、これまでの「ものづくり補助金」を活用した具体的な設備投資やシステム構築についても掲載されています。

※クリックすると拡大してご覧いただけます

 

その他、金属関連業の特集記事も多数掲載されています。
ぜひ、書店にてお買い求めください。

post image

2018年8月10日付 日刊工業新聞にて「美」をご紹介いただきました。

こんにちは。本日より夏季休業明けの営業がスタートしています!

個人的には、帰省の期間が短く、意外にも疲れなくスムーズに業務スタートできました^^

 

さて、本日は先週掲載された新聞記事のご紹介です。

2018年8月10日付 日刊工業新聞にて、なんとまた「美」をご紹介いただきました!

今回はなかなかの縦長でした笑

 

「美」の特徴をおさらいしますと・・・
◎光を取り込む金属の美しさを追求したエルボ
◎ネジ止めや溶接のいらないブラケット
◎誰でもそれらを組み合わせて簡単自在に手摺を形づくることができる
◎エルボ素材のラインナップに今注目の金属表面処理BEP®を含む

 

販売開始以来、たくさんのお問い合わせやメディアにて取り上げていただき、注目の多さに感激しています。

平成最後の夏も、「美」とさらなる新製品の開発に取り組んでまいります。

 

 



アーカイブ

カテゴリー