Tag : %e8%96%84%e6%9d%bf

post image

本日放送予定!ぜひご覧ください!!

こんにちは。富士山も昨日の雨でだいぶ広範囲に雪が積もり、定番の富士山らしくなってきました。

さて!いよいよ本日18:10~NHK総合『たっぷり静岡』”東海モノ語り”にて、弊社が紹介されます。

(静岡ローカルは本日ですが、他東海3県は水曜の『ほっとイブニング』内”東海モノ語り”での放送予定です)

 

しっかりと時間をかけて取材していただきましたので、どんな風にご紹介いただけるのかドキドキワクワク♪

楽しみに夕方を待ちたいと思います。

放送内でも紹介される予定のライフフロートパネルですが、これまでブログをメインにご紹介してきましたが、

ホームページでも簡単に、開発背景から他の製品との比較、実際の開発中製品の紹介などをまとめました。

参考までにご覧になっていただけると幸いです。

20151124photo1

>>ケーアイ工業HP ライフフロートパネルページはこちらから

また、ブログにて時系列で追っていただくと、これまでの開発の進捗もわかりやすいかと思います。

>>ライフフロートパネル関連記事はこちら

 

本日の放送、ぜひご覧になってくださいね!

※社会情勢により、番組内容が予告なく変更される場合があります。ご了承ください※

post image

ライフフロートファニチャー浮力実験

こんにちは!まだ梅雨は来ていない?!富士市は、今日はひんやりと過ごしやすい気候です。

気象庁のHPを見ると、今日6月8日が梅雨入りの予定(?)となっていました。

雨が降るジメジメの季節がまたやってくるわけです。

 

会社の敷地内には、先月から簡易プールが登場していまして、

日差しのある日は、本当に飛び込みたくなるような存在です。

このプールを利用して、ブログでも試作品の完成をお知らせした「ライフフロートファニチャー」が

きちんと期待した浮力が保てるのかの実験を行いました。

定員は2名としているので、乗船タイプでそれぞれ検証してみました。

20150608photo1

誰も乗っていない状態で、テーブル&いすのトップ部分を外して浮かせてみました。

水が襲ってきても浮いていて人が見つけられなければ、つかまることはできないわけで、

しっかりと浮いているのでまずは合格です!

20150608photo220150608photo3

次はテーブルトップに左は1人、右は定員の2人が乗ってみた写真です。

成人の大人でもそれぞれバッチリ浮いています!

オールステンレスですから、固い物にぶつかったり、塩水にさらされても

救助に来る間の時間、人の体をしっかりと支えてくれます。

 

まだまだ様々な検証を行わなければ、実用化にたどり着きません。

また、家具としての形(=デザイン性を兼ね備える)も納得いくものに仕上げていく予定です。

↓こんなパターンも!と長椅子バージョンも作ってみました↓

20150608photo4

 

フロートライフパネル関連については、また新しい情報をブログにてお知らせ致します!

お楽しみに。

post image

いつもと違う景色。

こんにちは。今日はとってもすっきり晴れました!

もう春が来た!といった感じの気候です。

こんな日が続けば、もうさくらも期待できそうですね。

 

今朝は出勤時にこんな富士山が見られました。

20150317photo1

小さいもくもくした雲に取り囲まれる富士山。気候の条件でこうなるのでしょうか?

わたしは初めてみました。

そして、こちらは会社に来て撮った富士山。

20150317photo2

ちょっと時間が違うだけで、こんなにも景色が変わるものなのですね。

空は変わらず抜けるような青空で、今日も一日良い天気になりそうです♪

 

今日の工場も職人さんフル稼働で、どんどん製品を制作中です。

変わった景色といえば、こちら

20150317photo320150317photo4

パンチングの板が加工されて、同じ形状のパネルになっています。

しかもよく見るとかなりの枚数!数も多いので内壁などに使われそうです。

20150317photo5

同じ形状のものが揃うとなんだか圧巻です。

富士山もそうですが、工場のいつもと変わった風景を探し求めて、これからもブログ更新頑張ります!

post image

天気予報の大切さ。

こんにちは。今日はほどよく暖かいおだやかなお天気となりました。

月曜日は猛烈な台風で、静岡県内も様々な場所で被害がでています。

そんな危険もお天気がもっと詳しくわかることで対策できるかもしれない?!昨日画期的な衛星が打ち上げられましたね!!

たまたまテレビでリアルタイムにロケットの打ち上げを見ることができました。

カウントダウンで発射したときは久しぶりに♪ワクワク♪しました!

ちなみに、ロケットで打ち上げられた気象衛星「ひまわり8号」は、来年の夏頃運用開始予定だそうです。

 

 

お天気が短時間で詳しくわかると、当社の屋外での作業にもかなり役立ちそうです。

例えば、このような大きな製品もお片付けはいつやろう?と予定も立てやすいですね。

20141008photo1

ここ最近登場した、手摺に囲まれたなんだか「リング」のような製品。

20141008photo2 20141008photo3

すべりどめ加工がされている板がはりめぐらされていて、中にはタラップ。

(確認すればよかったのですが;)もしかして自社用の製品待機場所かもしれません。。

手すりの下部分は、簡単に解体できそうな部品になっています。

金属製で必要なものは自社でほぼ制作できるのでありがたいです♪

 

 

只今、工場内は場所をとる大きい素材をところどころで取り扱っていて確かに混雑していますので;

20141008photo4 20141008photo6

次の台風がくるまで、しばらくはこの穏やかなお天気が続くことを願います。

 

 

 

post image

9月も最終日の工場。

こんにちは。富士山は見えませんがよいお天気です。

本社の花壇もお花がチェンジ。秋らしい色あいのお花たちがそろっています。

20140930photo1

今富士市では穏やかな気候を感じます。

最近の報道のような、自然の力はとてつもなく大きく、突然怖い存在になることを忘れてしまいそうです。

 

 

過ごしやすくなり、9月も最後の日は工場でも心穏やかに職人さんが作業をしています。

20140930photo2 20140930photo5

溶接も黙々と。曲げる作業は大きい板の扱いが大変そうです。

 

20140930photo3 20140930photo4

本日は外に大量の手すりを控えていました。

それぞれ複雑に形が違う手すりのセット。

これからどのように加工されるのでしょうか?

来月に仕上がりが見れるとうれしいです。



アーカイブ

カテゴリー